妊娠中に青汁を飲む際の注意点とは?ポイントは「葉酸」と安全面に!

妊娠中に青汁を飲んでお腹の赤ちゃんに影響はないか心配という方も多くいらっしゃると思います。

妊娠中は葉酸を多く摂ることが推奨されています。しかし、摂りすぎてしまうとよくない栄養素もあるので両方の観点から説明したいと思います。

妊娠中は葉酸をたっぷりと摂る

妊娠中に葉酸をしっかりと摂ることで、生まれてくる赤ちゃんの奇形が起こるリスクを減らしたり、流産のリスクの低下にもつながります。

葉酸とはビタミンB群の栄養素で、その名のとおり葉野菜などに多く含まれています。

そのほかの食材でいうと、レバーは特に多くの葉酸を含有しており、枝豆、うに、うなぎなどにも多く含まれています。

一般女性の一日当たりの推奨摂取量が240μgなのに対し、妊娠中は400μg摂取することが推奨されています。

葉酸の摂りすぎによる悪影響はあるの?

青汁に含まれている葉酸量では摂りすぎて悪影響になるということはありません。

葉酸の他にも鉄分、カルシウム、などは妊娠中は十分すぎるくらいとっても大丈夫なので、過剰摂取も気にする必要はないでしょう。

青汁よりも、他の食材で何を食べるかに気を配るほうが大切だと言えます。

特にレバーには100gあたりに一日の葉酸の推奨摂取量の2倍以上が含まれています。

ビタミンAの摂りすぎはNGって本当?

青汁に含まれる葉酸が妊婦さんに与える影響がないということがわかっていただけたかと思いますが、葉酸よりも注意してほしいのがビタミンAです。

ビタミンAには「ベータカロチン」と「レチノール」がありますが、妊娠中にレチノールを過剰摂取すると、生まれてくる赤ちゃんに奇形が起こるリスクが高まると言われています。

青汁に含まれるレチノール量は?

青汁に含まれているビタミンAはベータカロチンの割合が多いため、レチノールの過剰摂取となることはまずありません。

食事面でも、レチノールの特に多く含まれるレバーやうなぎを毎日食べ続けるということがない限りは気にする必要はないと言えるでしょう。


つまり、青汁に含まれるビタミンやミネラルの量が妊婦さんに悪影響を与えることはないと言うことができます。

素材にこだわった青汁を選ぶ

青汁製品を選ぶときに、あまりにも安いものを選んでしまうと、添加物が含まれている場合があります。

原料や素材にこだわっていて、無農薬で栽培した野菜を使っているものを選ぶ、添加物の入っていないものを選ぶなどの工夫が必要です。

また、原材料に緑茶などのお茶系の素材が含まれているものは「カフェイン」を含んでいるため、避けた方がいいでしょう。

妊娠中に青汁を摂取する利点

青汁に含まれる豊富な栄養素は、妊婦さんの栄養管理とても役立ってくれます。

中でも特にうれしい効果を紹介したいと思います。

健康な赤ちゃんの体を作る

青汁から摂る栄養素というのはサプリメントから摂る栄養素と違って、食品から自然に摂取していることになります。

お腹の赤ちゃんにも自然な形で栄養素が届くため、健康で丈夫な身体づくりに役立ちます。

子供が野菜好きに育つ

お母さんが食べたものは、胎盤や羊水を通して赤ちゃんに届きます。しっかりと野菜を摂取しているお母さんから生まれた子供というのは野菜嫌いになりにくくなります。

つわりが酷い場合は青汁のにおいや味が辛いと感じる場合もあるかと思いますので、そういう場合は無理をせず体調に合わせて飲むのがいいでしょう。

妊娠中の便秘の解消

妊娠中は「黄体ホルモン」という女性ホルモンが活発になるため、腸の運動が阻害され便秘に悩まされる妊婦さんが多くいらっしゃいます。

今までは大丈夫だったのに、妊娠したとたんに便秘になってしまったという妊婦さんも少なくありません。

青汁に含まれている豊富な食物繊維が自然と便通を整えてくれるため、便秘の解消につながります。

さらに、青汁は健康食品であるため副作用の心配もありません。安易に便秘薬を飲むよりもお腹の赤ちゃんに優しいのです。

妊娠中の青汁の飲み方

栄養素をたくさん摂取したいからといって何倍も飲むのはあまりよろしくありません。

1日の摂取量を守って飲むと妊婦さんとお腹の赤ちゃんの健やかな育成に役に立ちます。

妊娠中に気を付けたいこと、すべての条件を満たしたおすすめの青汁を紹介します。


  1. 第一位

    長寿乃里うまかぁ~里の野菜

    長寿乃里

    風味 ☆☆☆☆
    成分 ☆☆☆☆☆
    値段 ☆☆☆☆
    口コミ ☆☆☆☆☆
    特典 ☆☆☆☆☆


    →完全無農薬、無添加にこだわって作られているため妊婦さんでも安心して飲める♪お茶成分も入っていないため、カフェインの心配もいりません。バランスよくビタミン、ミネラル類を摂取できるので妊娠中の栄養補給ならこれできまり!15種類もの野菜が含まれているため、お腹の赤ちゃんの野菜嫌い防止にも。



    長寿乃里うまかぁ~里の野菜の詳細長寿乃里うまかぁ~里の野菜公式ページ

このページの先頭へ